fc2ブログ
29
12.Wed
 雪が降った。雰囲気が良かったので。うん、最高♪ [俺好み♪]



だからキライだよ
こんな日に出かけるの
人がやたら歩いてて
用もないのに

今年は久しぶり田舎に帰るから
たまにはなんか土産でもどんなもんかな

人も景色も忙しそうに
年末だから

僕らの町に
今年も雪が降る
見慣れた町に
白い雪が つもるつもる

あと何日かで今年も終わるから
たまには二人でじゃま者なしで

少し話して
のんびりして

人も車もへり始めてる
年末だから

僕らの町に
今年も雪が降る
いつもと同じ
白い雪さ つもるつもる

あと何日かで今年も終わるけど
世の中は色々あるから
どうか元気で
お気をつけて




もう19年?20年?
毎年くちずさむ。

 




キュイン♪
  ↓
人気ブログランキング
24
05.Mon
 怖ぇ~よぉ~。 [俺好み♪]
出場するコトに日本人はもう慣れてしまったのか、それとも開催地が南アフリカだからイマイチなのか、いや、いちいちイラッとさせられる鳩山さんのトホホ祭りでそれどころじゃないってのが現状なんだと思うが、今日はサッカー日韓戦。

ワールドカップ開催直前、我らが日本代表へどのくらい期待して良いのか、その物差しにするにはとても良い一戦だと思う。
なんせ今回の韓国は過去最強と言われてるくらいだから、これに勝ってもらわなくちゃベスト4は夢のまた夢だ。




つーか、
今回はやたらドキドキする
まぁ、勝ってる試合の後半ロスタイムでもドキドキが止まらないのは、すでに日本代表の‥日本人のお家芸みたいなモンだから良いんだけど、それとはちょっと違うドキドキ。

なんつーの?
観るのがスゲェおっかない感じ。
【ベスト4】って大目標を掲げた大会だからか
『まだ早いんじゃ‥』
って、期待にブレーキをかけてる自分。
前回ドイツ大会でのオーストラリア戦のアノがっかりはもう味わいたくないと腰が引けてる。

中盤の攻防がカギを握る布陣なだけに、見所は多いから楽しめるハズなんだけどなぁ‥




とりあえずこうしよう。

今日韓国に勝ったら、決勝トーナメント出場に期待する。

3-0で勝てたらベスト4に期待する。

1-1、または0-1ならドキドキ継続。
(この辺に自身の「期待しちゃいけない病」を感じる)

0-2以上なら泣く。

うん。
これで行こう。




0-0?

このスコアだけは無い。
つーか、やだ。

多分このスコアになる試合は、終始韓国が攻め、終始日本が守る構図だろうから。




まぁ、
なんせがんばれニッポン!!

   ホレェー
 




キュイン♪
  ↓
人気ブログランキング
22
05.Sat
 なんでいつもそう‥。 [俺好み♪]
数日前に見つけた「おかず」なんだけどね、




例えば、朝起きて眉毛が無くなってたりしたら
『なんてこったい!!』
って思うでしょ?

例えば、三角形を書いていて、書き終わった三角形を眺めたら、それは底辺が無い三角形だったら
『嘘っ
って思うでしょ?

例えば、ちょっと気合いを入れたデートで、場所だけ知ってるけど下調べもしてない高級そうな店へ「ディナーでも」なんつって洒落込みメニューを開いた時、その全てに料金が書いてなかったら
『うふふふふふ‥』
って、目の前がチカチカするハズ。

もぉそんな感じ。




かかって来い!!
うちう!!

※例によって退席するならこのタイミングです

       グッドバイ







【記事】

太陽系の巨大なガス惑星に異変が起きている。木星の特徴的な縞模様の1本が消失し、いつもと違う表情を見せているのだ。

通常、木星の赤道付近は赤道縞と呼ぶ南北2本の暗い縞模様が平行に走っている。周期が約10時間という高速の自転で生じるジェット気流の産物だ。
しかしアマチュア天文家が最近撮影した画像で、この2週間に南半球にある南赤道縞が完全に消失したと確認された。
天文学の月刊誌「Sky & Telescope」の編集主任アラン・マックロバート氏は次のようにコメントする。

「2本あるはずが1本しか確認できない。市販の望遠鏡でも木星面の模様を観測できる性能があれば、すぐに気付くはずだ。それほど明白な変わり様であり、観測史上最大の変化と言えるだろう」

一方、“ベルトのバックル”にも例えられる大赤斑はいまだ健在だ。
「いつもは南赤道縞に食い込んでいるが、現在は淡色を背景にぽつんと浮遊しているかのようだ」
と同氏は表現する。

大赤斑は、地球が3つすっぽり収まってしまうほど巨大な高気圧の渦である。赤レンガ色や白味がかった色に変化するが、現在は「オレンジ色が優っている」という。
とはいえ、これほど劇的な変化に専門家はまったく動じていない。70年代や90年代初頭にも同様の消失現象が起きているが、南赤道縞は必ず再出現するからだ。
しかし明確な説明を求められると、どの天文学者も歯切れが悪い。

「木星上空では十数本のジェット気流が西から東、東から西へ互い違いに流れている」
と、カリフォルニア工科大学の惑星科学者アンドリュー・インガソル氏は説明する。
木星面のさまざまな色をした縞模様や渦巻き模様は、ジェット気流の狭間に浮かぶ雲が作り出しているという。

地球の大気では考えられないことだが、1979年にボイジャー1号が初めて木星を接近観測して以来、ジェット気流のコースと勢いはほとんど変化していないという。

インガソル氏は、消失現象の原因は南北方向に流れる気流の高度変化にあるとみている。
上昇気流で巻き上げられたさまざまな物質が雲の筋を変化させ、縞模様の形状や化学組成の変化の原因になる可能性があるという。

「1本の縞模様で上昇気流が発生すると上層では雲が横方向へ拡がり、隣の縞模様を覆い隠すことになるだろう。この非常にゆったりした上下の大気循環が変化した可能性があるが、残念ながら雲の中までは観測できない」と同氏は解説する。

明るい雲が暗い雲を覆い隠しているのが原因としても、色の違いが何から生じているのかもまだわからない。雲の成分はアンモニアや硫化水素などが候補に上がっている。
これらの化学物質は、太陽光線への暴露など、環境の変化にそれぞれ異なる反応を示す。

インガソル氏は
「色の発生理由の解明はこれからだ。硫黄化合物、有機化合物、リン化合物などの可能性があるが、反応が複雑で現時点では判断が付かない」
と語る。

しかし、科学者を悩ます謎もまもなく解決するかもしれない。
木星系の調査を任務とするNASAの探査機ジュノーが、2011年に打ち上げられるからだ。

科学者の苦悩をよそに、一般の天文愛好家は装い新たな木星の姿を一目見たいと心躍らせている。
「Sky & Telescope」誌のマックロバート氏によれば、アメリカやヨーロッパなどの北半球中緯度地域なら、日の出の約1時間前、白み始めた東の空で観測できるという。
「東の低空で圧倒的な輝きを見せているはずで、誰でも見つけられるだろう」
と同氏は言う。

南赤道縞が再び出現する様子を狙っている天文愛好家も多いだろう。しかし、カリフォルニア工科大学のインガソル氏は慎重だ。
「いままではそうだったが絶対とは言い切れない」。

【Brian Handwerk for National Geographic Newsより引用】




あはぁ‥
消えるとかもぉ‥

やる。
うちうはいつもやる。

だから
俺はいつもおしっこじゃ~。

      ソレハショーガナイ
        




キュイン♪
  ↓
人気ブログランキング
19
05.Wed
 オリジナルな酒。 [俺好み♪]
14日、じゅん8んトコの
【ナガブロ酒振る舞い祭り】
をやるってんで行ってみた。

行くと決めたのが2日前だったんで無理かなぁと思いつつ、ヒマそうな輩にメールを送ったら

ヒグ
場長
池サ
サオさん

が集まる。

※チャリクラッシュしたケージは鎖骨骨折で来れず。
プッ




ナガブロ酒ってのは‥

あ~‥説明面倒だから詳しくは【ナガブロ酒】で検索してね。




会場は歩いて30秒のエスタジ。
チカッΣ

店内にはDJブースが作ってあり、パルコでちょこちょこ聞く声の人が良い声を響かせていた。
そして、突き当たりにはやたらでかいスクリーンが‥。
会場の様子をリアルタイムでweb配信(て言うの?)しているみたいで、そのページ(?)開かれていた。

『う~んデジタル』

超アナログ人間の俺はそれだけで近未来。
魂抜かれるくらいの勢い。

あ、この時の映像は今でもナガブロで見れるんだけど(全部見るのは正直ツラいが‥)、途中、池サとヒグが語らってるシーンが延々とアップで写ってるんで、そこは飛ばして良いよ。
ナンデΣ




会場は70人強の人々が集まってわいわい。
そんな中、俺がナガブロ酒と同じくらい(よりも?)楽しみにしていた「ある人物」が登場し、乾杯

彼こそ
【安曇野市のジャックスパ朗】
その人である。
アチィ(゚∀゚)

あ、
これも面倒なんで、彼について知りたい人はナガブロで検索してね。

いや~
去年?一昨年?辺りに
「ジャックスパローが電車に乗ってて‥」
とサオさんから聞いて以来興味深々で、実際生スパ朗を街中で見かけたのは先々月。

酒を持って一緒に写真をパチリ
ヨーホー
※写真の加工技術が無いので掲載できず

これで目的の約90%完了する。
オサケハ?




ナガブロ酒はどうだったか。

【漢酒(おとこざけ)】
辛口
率直に言えば‥普通?

【女酒(おんなざけ)】
これは面白い味で、かなり甘い。
甘いって言っても甘口とかのレベルじゃない甘さ。
お酒の苦手なサオさんが「お酒じゃないみたい」と言ったくらい。
女性うけする味。




会場はかなり盛り上がり、約3時間のあいだ俺らも相当楽しんだ。
じゅん8ともバカ話できたし

んで、帰りにウチでコーヒーでクールダウン。

 オチツクワ~
  

またこういうイベントがあったら行こうね~




ちなみに、
本日の市民タイムス(ローカル紙)には写真付きで記事が載ってるそうだが、ジャックと一緒に飲んでる一団は‥




キュイン♪
  ↓
人気ブログランキング
14
04.Wed
 百‥もとい、公式だってよ♪ [俺好み♪]
横浜や仙台など、そのBARがあるのは聞いたことあるけど、今回はオフィシャルだと?

これは、例えぶたれたことの無い父さんにぶたれてしまったとしても、行かなければならない。

そうでしょ?




【記事】

バンダイは、JR秋葉原駅電気街口前にガンダムのオフィシャルカフェ「GUNDAM Cafe」を4月24日にオープンすることを発表しました。

「GUNDAM Cafe」は、ガンダムの情報発信基地として初心者から熱心なファンまで幅広い層にガンダムの世界観が楽しめカフェです。店内は商品や作品の情報発信が行われ、南米のコーヒー豆を「GUNDAM Cafe」専用にブレンドした「ジャブローコーヒー」や、一番最初に発売された1/144スケールのガンダムのプラモデルをモチーフにしたカフェ限定の大判焼き「ガンプラ焼」(テイクアウトのみ)などが販売されます。

ガンダムをイメージしたメニューなどはまだ他にも用意されており、近々公開される予定です。ガンダムファンの方は要チェックです。

■「GUNDAM Cafe」店舗概要
オープン日:2010年4月24日
場所:東京都千代田区神田花岡町1-1
(JR秋葉原駅 電気街口より徒歩1分)
営業時間:月~金 10時~23時/土 8時30分~23時/日・祝 8時30分~21時30分
席数:60席


【Yahoo!ニュースより転載】




カフェ専用ジャブローコーヒー‥

何杯頼むか悩むところだ。


  サンバイクダサイ
 




キュイン♪
  ↓
人気ブログランキング
09
10.Fri
 うちうmemo。 [俺好み♪]
天体望遠鏡の分解能が悪かった時代に、星雲あるいは星団の目録ができた。
メシエは彗星探索に紛らわしい天体として、星雲と星団の位置と明るさなどを記録して、1781年に103個の目録(『メシエ・カタログ』)をつくった。
その登録番号(略記号M)は今日もしばしば用いられている。

【Yahoo!百科事典より転載】




略記号M( ̄□ ̄;)!!




メシエ・カタログ78番がウルトラマンの故郷ってコトなんだね。

子供の頃からの謎
【M】
の意味を初めて知りました。

そんなうちうmemoと子供memory。





  ヘァッ!!
  
      ウートラマーン




キュイン♪
  ↓
人気ブログランキング
08
09.Tue
 BH。 [俺好み♪]
俺の日記を
読んでもらう前に
言っておきたい
ことがある

     さだまさし
    【関白宣言】調


つーワケで、
今回の裏脳を読んでもらうにあたり、失礼ながら色んな注文(制限)をつけさせていただきます。

まず、
下記の項目を読んで

「面倒くせぇ」

と感じた方、すぐこのページを閉じてください。
※この時点で既に面倒くせぇ場合もね。




【注文】

・今回は記事が長いですが、途中で流し読みしたりせず、読むコトを絶対に諦めない人

・難しい単語などが出てきますが、それを分からないからと放棄せず、分からないなりに理解をしようと努力する人

・分からないコトが楽しいと思える人




では、

「面倒くせぇ」と感じた方、ご退席ください。

「どゆこと?」と疑問に感じたり「読んでやんよ!!」と意気込んだ方、お進みください。












はい。
ここまで来た人、これから私が書くモノを読んでみてください。




【土星】

土星は太陽系6番目の衛星でジュピターと呼ばれています。
質量は木星に続き太陽系では2番目に大きく、衛星は60個(未確認の「かもしれない衛星」を含む)を越えるとも言われています。
地球の衛星が「月」ひとつですから、その質量のスゴさたるや‥。

有名なのは土星を取り巻く環(わ)。
ビビるのは、あの環って、直径が何万キロもあるくせに厚みはメートル級ってコト。

つーか、
もぉさ、宇宙ってさ、平気でミクロとマクロを混在させるからアチィよね♪




はい。

「宇宙の話?面倒くせぇ」と思った方、ご退席ください。

「オカワリクダサイ♪(゚∀゚)」と思った方、お進みください。












来た?
アンタここまで来た人?

ん~‥
むかし、つーか今も
「宇宙とか深海とか恐竜とか、その他色んなモノの話をしてたら朝になっちゃった♪」
みたいな経験あるっしょ♪

分かるわ~
もっすご分かるわ~

俺さぁ、小学生の時の教科書に
「カブトガニが住んでる海岸があります」
っての読んだだけでオシッコじゃーでさぁ‥

って、
そんな話をしてたら終わんないよね♪
そうでしょ?

分かるわ~

つーか、つーか、
ビッグバンとかで超盛り上がってんのに
「宇宙?」
とかって、眉を潜める人いんじゃん?

あ~
特に女性に多いよね。
サオさんとか‥

って危な~い!!
名前出したらダメー!!

あ、
でも大丈夫か♪
宇宙話ならサ○さんはここまで読まないしぃ♪

途中でご退席確定~♪
イェーイ




話が逸れた

でね、
今回俺っちアチィ記事見つけちゃったワケ♪
ちょっと読んでみてー!!




【ブラックホール】

あぁ‥
もぉこの時点で刺さるよねぇ~
ステキスギ(゚∀゚)




失礼しました。

もとい!!




【ブラックホール(前)】

なんでも飲み込み、入ったら二度と出ることができない、宇宙でもっともヤバい存在…ブラックホール。
今回は宇宙の謎の大トロともいえるブラックホールの謎に迫ります!

さっそく、『ブラックホール宇宙』の著者である、大阪教育大学の福江純教授に話を伺ってみました。

「ブラックホールは膨大な重力が1点に集まったもので、あまりに重力が強すぎるため、時空や光を曲げてしまうんです。地球1個分の質量(6000000000兆トン)が、半径9mmの球に集中していることを想像してください。それぐらいブラックホールは高密度なんです」

小指の先に地球が!
やっぱりブラックホール、ヤバい…。

ところで、時空を曲げるっていったい…?

「通常、光は直進しますが、これは光には最短経路で進む性質があるからです。
しかし、ブラックホール周辺では、光は直進することができず曲がってしまう。
質量がないはずの光をなぜ重力で曲げることができるのかというと、重力が空間自体を曲げてしまっているからです。
光は真っすぐ進んでいるつもりでも、外から見ると曲がって見えるのです。
仮にブラックホールの中から外に向けて光を放っても、中心方向に曲げる力の方が大きく、光はブラックホールから脱出できず、中心に戻ってしまいます」

空間ごとゆがめるなんて…人間が入ったらちょっとヤバいカタチになるかも…。
そもそもブラックホールはなぜ誕生するんですかね?

「ブラックホールは非常に重い星(太陽の8倍以上の重さ)が爆発した後に誕生します。
星の命は“太く短く、細く長く”です。
重い星ほどたくさんのエネルギーを使って光り輝く(熱エネルギーをつくる)ので、そのぶん燃費が悪く、数百万年ぐらいで燃料を使い果たしてしまいます。
星の状態が安定しているのは、熱による膨張と重力が釣り合っているからで、エネルギーを使い果たした星はバランスを失い爆発してしまいます。
その時、星の表面は飛び散りますが、中心核は爆発の反作用などの影響で非常に高密度になり、圧縮されて縮んでいきます。
物を圧縮すると、重力が大きくなるので、星は自分の重力に耐えきれなくなり、中心に向かって崩壊し始める。こうなると歯止めがきかなくなり、倍々ゲームで重力が増え続けた結果、ある時点でブラックホールが誕生します。
ブラックホールが別名“重力崩壊星”といわれるのはそのためです」

なるほど…なんだか分かってきましたよ。
オニギリを握り倒せば、いつかはブラックホールができるんですね!
でも、ホントにブラックホールはあるんですかね?

「ブラックホールはアインシュタインの相対性理論から導き出されたものですが、すでに50個ほどの存在が確認されています。それも確認されているだけなので、実際は少なく見積もっても約1000万個のブラックホールが銀河系にあるでしょう。
しかも、各銀河の中心にはとてつもなく巨大なモンスターブラックホールが存在します。
我々がいる天の川銀河の中心にも“いて座A*”という、太陽の370万倍もの質量を持つ、半径2000万kmのブラックホールがありますよ」

う~ん、宇宙アブねぇ…。
そんなにブラックホールがあったら、いつか宇宙を自由に行き来できるようになった時に吸い込まれることも…。

ならば、思い切って自分から吸い込まれてみますか!




はい。
前半終了です。

どうよ?
超弩級の重力を持っているブラックホール。
想像するだけでオシッコじゃーだよね♪

ちなみに、
これがBH(頭文字とってみた♪)の画像!!
  ↓
  ↓
  ↓

space11_zen.jpg

※mixiにうまく張り付けられなかったんで、裏脳(本家)で見て




怖っ!!
危なっ!!
穴が危なっ( ̄□ ̄;)!!




つーワケで、
後半行ってみよう♪




【ブラックホール(後)】

時間や空間、光すらねじ曲げ、なんでも吸い込むブラックホール。
その正体は、爆発した星の残骸の重力が、ビンビンMAXになったものだ。
で、実際、ブラックホールの中に入ったらどうなるんスかね?
『ブラックホール宇宙』の著者である、大阪教育大学の福江純教授に、僕がブラックホールに入った場合の変化をシミュレーションしてもらいました。

「例えば、半径30kmの一般的な大きさのブラックホールに近づいてみましょう。
まず、ブラックホールの半径の3倍(90km)まで近づいた時点で、どんな物体でも重力に引かれて引き返せなくなります」

おおっ! ブラックホールに吸い寄せられて落ちていきます。
い、痛い! 全身がいだいよ!それに熱い!

「実は、通常の大きさのブラックホールだと、近くまで行くと潮の満ち引きと同じように重力源に近い方と遠い方を引き伸ばす力(潮汐力)が強く働きます。
体は落ちる方向に引き伸ばされ、側面は縮められ、ブラックホールに入る前に引き裂かれてしまいます。
もちろん、周りのガスの温度が高ければ焼かれてしまいます」

そ、そ、そんばぁ…ひでぶ!
…ひどいじゃないですか先生…
やっぱりブラックホールには入れないんですか!

「今度は半径3億kmの巨大なブラックホールで、ガスの温度はとりあえずなしにして考えましょう。この場合、潮汐力は小さくなるので、ブラックホールに入ることができます」

おおっ! 体がどんどん引き寄せられて、目の前になんか黒いのが見えます。
ついにブラックホールに突入かっ!どうなる、オレ!

「ブラックホールの中心は重力が無限大になった“特異点”です。
ただ、特異点そのものをブラックホールというのではなく、それ以上近づくと光すら引き返せなくなる境界線までがブラックホールと認識されています。
その境界線を“事象の地平線”と呼び、特異点から事象の地平線までがブラックホールの半径です。
もしかしたら、特異点にたどり着くまでは生きていられるかもしれません」

あぁ、いま通りましたよ、事象の地平線。
前方に真っ暗な球が見えますね。
ん? 周りは青い光がいっぱい!

「前方の黒いものが特異点で、周りの青い光はあなたと一緒に吸い込まれている惑星のガスや光です。
後ろを振り返ってごらんなさい」

赤い光がいっぱい見えます!
…あぁ、そうか。
あの光はブラックホールの解明に挑んできた科学者たちの魂ですね?

「違います。赤い光はあなたの後に吸い込まれたガスや光です。
近づいてくる光は波長が短くなるので青く見え、遠ざかる光は波長が長くなるので赤く見えるんです。
これを光のドップラー効果といいます」

ひょえ~、これがブラックホールの中!
ああ…アムロ…刻が見える…。あっ…。

「ついに特異点に到達しましたね。そこは重力が無限大になっているから、実は今の物理学では破たんして扱えません…要するによく分かっていないんです。
一瞬で体がつぶれるかもしれませんし、どこか別世界へ出られるかもしれません。
でも、私にはブラックホールに落ちていくあなたがまだ見えますよ」

え?
僕、もう中に入ってますけど…。

「実はブラックホールに落ちる人を観測すると、面白い現象が起こります。
アインシュタインの一般相対性理論では、重力が強くなるほど時間はゆっくりと流れます。
だからブラックホールに近づくあなたを私が見ていると、だんだんスローモーションになっていくんです」

ウソ!
一瞬で吸い込まれましたよ。

「それは私とあなたとで時間の流れ方の差ができたからです。
仮に、あなたが1秒で吸い込まれても、私の時間では100時間や100日かけてゆっくり入っていくように見えるんです。
そして、最終的にはブラックホールの手前であなたの体が止まったままの状態で見えます。これはとてつもない重力によって、時間のズレが無限大になってしまったから。
ただし、光のことを一緒に考慮すると、実際はブラックホールに近づくと、光が届かなくなってくるので、あなたの体は停止するより前に、赤く暗くなり見えなくなります。
時間のズレを無限大にする(止めてしまう)ブラックホールが、別名“凍結星”といわれているのはそのためです」

空間や光だけでなく、時間すらねじ曲げてしまうとは!
それに物理学が通用しない特異点って!
いつか科学の力でブラックホールの中身が解き明かされる日を期待してます!

(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25.jpから一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25.jpでは図・表・写真付きのコラムを掲載しております




どうよ!!

なに?BHの中と外の時間の流れが違うってさぁ!!
特異点って、特異すぎんだろ!!

あぁ‥こりゃあこの話だけで飯3杯喰えるっつーの♪

鼻血ぶー。
ブー




つーワケで、
やっぱ『うちうはステキ♪』ってコト。

そうでしょ?

     オカワリクダサイ




キュイン♪
  ↓
人気ブログランキング
22
07.Wed
 うちうのすてき。 [俺好み♪]
町中で空を眺める人が多く、俺も眺めて居た。
むかし黒い下敷きをかざして見た記憶がフラッシュバック。
曇り空からパリッと晴れたり、目まぐるしく変わる天気にドキドキしていた。




「いま‥君と同じ星を見ているね♪」

なんて、遠距離恋愛で束の間の電話にトロけまくっているカプルでは無いが、地域や国の違う多くの人達と天体ショーを同時に観ているんだと思うと

『相変わらず宇宙ってアチィよね~(゚∀゚)』

と思うのである。




皆既日食
皆既日蝕

食べるか蝕むか

どっちかっつーと、蝕む方が表現的にしっくりくると感じる。

日蝕を知らない頃の人ならこの現象を【災い】【天変地異】とでしか捉えられなかっただろう。
だから、絶対的に必要な太陽に黒い染みが広がって消えていくイメージ。

部分蝕でもゾクッとするのに、全部隠れちゃったらパニくるよね。
オ~コワッ

字的には、皆既の既は「尽きる」と言う意味らしい。

「日が蝕まれみんな尽きる」
ってとこだろうか。

日食なら
「日が食べられちゃって無くなっちゃいました」
かな?
なんだか童話みたいでカワイイ。




そういえば、ネットで検索してたら国立天文台のページに↓こんなんが載っていました。

【抜粋記事】
肉眼で直接太陽を見ると、たとえ短い時間であっても目を痛めてしまいます。
また、下敷きやCD、フィルムの切れ端、すすをつけたガラス板、サングラスやゴーグルなどを使って太陽を見るのもいけません。見た目ではあまりまぶしく感じなくても、光の遮断が不十分なものや、目に見えない赤外線を通しやすいものがあり、気づかないうちに網膜が焼けてしまう危険性があります。
望遠鏡や双眼鏡は、太陽の光や熱を集めて強くするため、肉眼で太陽を見る以上に危険です。

・ピンホールを利用する
厚紙など、光を通さない薄いシートに小さな穴を開けて、日食中の太陽の光を当てます。すると、穴を通って影の中に映った太陽の光が、欠けた太陽の形になっています。(ピンホールカメラの原理です。)


なんだってさ。

天体ショーを楽しんだ皆さん、すげぇガン見とかしてない?
バカミタイニ




まぁそんなに大袈裟にしなくても短時間なら事故らないとは思うけどね。

むかし黒い下敷きで見た時はかなり長い時間見てたけど、最近まで視力は2・0だったし。

ガン見した人、ちょっと安心した?
バカミタイニ




つーワケで
太陽と月がコラボした天体ショー。

ごちそうさまでした♪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000009-maiall-soci.view-000




   「実食!!」

    マイリマシタ
   






キュイン♪
  ↓
人気ブログランキング
20
07.Mon
 Real・G [俺好み♪]
mixiではリアルタイム更新して、最後に

『夜更新します』

とか言って‥。

大概の予告が予告通りにならないところが素敵すぎ♪と、よく言われる裏たいちの脳です。
(誰が言ったのか)




さて、
先週の出張ではなんだかんだと時間がかかり寄れなかったが、今週の出張では3時間ほど余裕があったので

『行くか(-_☆)キラン』

つって
いざ、お台場。




大して地図とか見てこなかったけど『行きゃわかるでしょ』って感じで、ゆりかもめ。

相席になった物静かだが独特のオーラを纏ったオッサマが台場で降りるのかがとても気になるところだが、斜め後ろの席に居る白ワイシャツの学生4人組は間違いなく台場で降りるだろう。

もう「ガンダムがなんちゃら」って喋ってるから。




駅に降りると潮風。

改札を通る頃には一緒に降りたハズの4人組の姿はすでに無く、あのオッサマは階段を降りきっていた。




『どの道を行ったら居るんだろ?』

そう思いながら見渡すと




ガンダムはこちら




なんて分かり易い。

飾らず気取らず、その上すべての贅肉を削ぎ落としたかの様な道案内。

けど
『もうちょっとこう‥( ̄▽ ̄;)』
と感じるのは俺だけだろうか。




駅を出て歩くとすぐに公園入り口。
交通整理の人が立ち道案内していた。

公園に入り海に向かって歩いていくと、数十メートル先に見える海岸に立っている人達みんなが左側を見上げている。




『居るの?もうそこに居るの?』




高鳴る胸のリズムを出来るだけ無視し、ゆっくり歩く。

『居るんだ‥もう居るんだ‥』

どっちかっつーと俺の視線は右前方。
見ようと思う前に左目の端とかでその姿を捉えたくないモンね。

その間、その位置からはどう見えるのか想像しまくる。




海岸に到着。

せーの‥
クルッ(゚∀゚))




G木の向こう




『あちぃ!!Σ( ̄□ ̄;)』

木の向こうに背中!!
木の向こうに背中だって!!

かぁー!!
子供の頃、何度この景色の想像をしただろうか。




例えば
割りばし鉄砲で遊んだ時。
自分達の要塞が段ボールで組み上げたアルカディア号(キャプテン・ハーロック)で、内部5部屋を往き来できる構造にしたとは言え

『本物はもっとデカいんだよなぁ‥』

と心の隅で思っていた。


例えば
漫画やアニメより現実に近い戦隊モノを見てる時だって

『あのロボットは人間サイズで、周りの山は作り物なんだよなぁ』

と心の隅で思っていた。


そしてガンダムで言えば!!

ガンプラを作り終え、下手くそだが精一杯のジオラマに目を入れるが如くソレを置き、眺める度に

『コロニーの住人は初めて見たザクがどう見えたんだろう‥』

とスゲェいっぱい想像した!!
その答えが‥
この景色だ!!

【1/1ジオラマ】

想像を遥かに越えた衝撃。

だって周りの木は本物だぜ?
草は、海は、人は、本物だぜ?
パセリみたいな粉々じゃないんだせ?

その向こうに立っているのがモビルスーツ。
木で隠れて上半身しか見えなのがモビルスーツ。




『人からはこう見えるんだ‥モビルスーツって』




異様な感動でボーっとする。
かなり長いこと見つめる。

※この後会場に着いて知りましたが、他のルートから会場に来るといきなり遠くにガンダムが立っているのが見えてしまいます。
この景色はとてもオススメなので、このルートで是非♪
(つっても‥このルートってのが説明出来ないんだけどね( ̄▽ ̄;))




少し不安になる。

『会場にあるガンダムを見たら、この感動が薄れちゃうんじゃないだろうか‥』
って。

ほら、良くあるでしょ?
分かりやすいところで言えば、実写版ドラゴンボール的な

『ちげぇ~(・_・』

みたいな。

観てないけど。
そんな映画。




まぁ
ここで性能とやらを見ずに帰らないけどね。

絶対。




ガンダムの背後をとったまま移動し、会場へ。








ガンダム背中




『あぁ‥』

そんなリアクションしか出ないよ、実際。

何をどうして良いのか分からない様な、まるで好きな子を遠くに見つけたチェリーボーイ
モジモジするわ。

『つーか、デカッ( ̄□ ̄;)!!』

やっと大人の階段上りきった感想。
立て続けに

『困るわぁ~
ワシこんなん正面から見たら‥

 惚れてまうやろ!!』

等と、ガンダムに近づくにつれ軽くとっちらかる俺。




平日なのに会場は老若男女入り乱れスゴい数の人。

ガンダムの凄さ、1/1の凄さを知る。

つーワケで、
ガンダム画像です。







G前

Gの正面です。
まさに【大地に立つ】であります♪
夕方で逆行の上、おんぼろケータイですのでこんくらいの精度。
人の大きさを見てもらうと分かりますが、なんせ大きい。
周囲に比較できる建物が無いからアレですが、18メートルって言えばアンタ‥
建物の1階の高さが約3メートルくらいでしょ?したらば5・6階立てよ?
モビルスーツって‥怖っ!!







G下・見上げ

Gの足元に来ました。
しゃがんで撮ってももう収まりきりません。
たまたま俺の前で撮影していた人がいたので一緒に収めました。
Gを撮る時はどんだけ見上げてるか分かるでしょ?








【G左足・前】

G左足


【G右足かかと】

G右足かかと


【両足かかと】

G両足かかと


なんと、Gに触れます!!
子供から大人まで嬉しそうに記念写真撮ってました。

足が思ったよりデカかった。
稼動部位(足首)はひたすらカッコいい♪

あ、俺は別にかかとフェチとかじゃありません。









G文字

いたる所に文字が。
あのコックを倒してみたい衝動。








Gふんどし

出ました【ふんどし】
この画像では全く見えませんが、細部までやたらリアルっぽくて『歩くんじゃねぇか?これ』と思ってしまう。








【ランドセル・バーニア】

Gバーニア2
Gバーニア
G右後ろ


これ、俺の見たいランキング上位箇所。
素人目に『飛べねぇな‥』と思った。
ジャンプする際に噴射していたけど、どれほどの効果があるのか‥
もしこれで飛べるなら、Gの背後に居てはいけない。
焼かれて吹き飛ばされるゾ♪

ただ、そう思ってしまうほど躯体が重厚に見えたってことで、改めてスゲェと思う。








【G一周】

ガンダム背中
G右
G右前
G前
G左前
G斜目光

最後の画像では目が光ってますね。
約30分置きに何かしらの演出が起きます。









19時

聞きなれた曲が鳴り響き、体中から水蒸気を噴出しながら左右に首を振り、フィニッシュは上を見上げたG。
圧巻。

電車の時間の都合で岐路についたが、この後さらにスゴイ演出があるとか。
今回フライング気味に一人で来てしまったが、次回みんなでわいわい行きましょう♪


つーことで、
『きみは見届けることができるか』
Real・G必見であります!!




キュイン♪
  ↓
人気ブログランキング
14
06.Sun
 音痴。 [俺好み♪]


【小学生の時】
お笑いスター誕生
上海紅鯨団
ひょうきん族
ドリフターズ
BOOWY
レベッカ
ビートルズ
ガンダム
マクロス
ドラゴンボール
キン肉マン
キャプテン翼
サッカー
釣り
ドッチボール
スケート
エアガン
プラモデル
ラジコン
ファミコン
キャンプファイヤー


【中学生】
夢で逢えたら
ドリカム
BUCK-TICK
筋肉少女帯
聖飢魔Ⅱ
ユニコーン
ブーム
RCサクセション
洋ヘビメタ全般
スラムダンク
バスタード
スキー
CDラジカセ

【高校生】
色々その延長




書ききれそうも無いし、若干年代のずれもありそうだし、その上中学生のあたりから書くの面倒になってきてるが、とりあえず思い付いたモノを簡単に挙げてみた。

上記は俺にとって避けては通れないモノだ。
(ドラマやアイドルが全く無いのが笑う)
そのモノに辿り着くには様々な出来事・影響があるのだが‥そこは割愛。




でだ、




先日定例会をしにヒグの家へ行き、ついでにミニッツ(ラジコン)をやらせてもらった。
久しぶりに扱うプロポに子供時代を思いだし興奮!!
アチィ(゚∀゚)
めちゃくちゃ楽しんだワケだが

「せっかくだからケージ(第6の黄色)もやりなよ♪」

と、定例会の面子であるケージを誘うヒグ。

「やる♪やる♪」
『んじゃ俺と勝負しようぜ♪ケージ♪』

ミニッツには初めて触ったが、要はラジコン、動かせないことは無い。

『3周ね♪3周勝負!!』

超楽しみ♪
ハヤクハヤク~(゚∀゚)

すると

「これ、どうやって動かすの?」

とケージ。




ドーン( ̄□ ̄;)!!




これはかなり衝撃的だった。

『マジか?マジで言ってんかケージ?つーか、どうやったら子供時代にラジコン避けて通れるんだよ!!』

「え~?だってやったコト無いもん」

理解は出来る。
そりゃやったコト無いモンなんか沢山あって、むしろやったコトあるモンの方が少ないハズ。
しかし俺とケージの歳の差は4つくらい。
記憶にあるだけでもラジコンブームは短くはなかったハズ。
その延長でミニ四駆だって出たくらいだ。

『ホントにやったコト無いの?』

「うん。全く無い」




そう言えば‥




これまた先日、荒ぶ~・キミ・ケージで卓を囲んでいる時、やたらガンダムネタが飛び交ったコトがあった。

例えば
『発は見た目ビグザム?エルメスかなぁ?』
とか。

もちろん
『3倍!!』
と言いながら西を切ったり。

一番アツかったのは、八萬をカンすると

【八萬(ハマン)・カーン】

だってコト。
※この面子に限り、八萬カーンをキメた者は1000点オールのご祝儀が付くルールを特例で作った。




とにかく、そんなコトでかなり白熱していた時、若干危うい反応を見せていたケージに

『ハマン・カーン知ってる?』

と聞くと

「ちょっと分からないなぁ」

との返事。
だから

『そっか‥ガンダムはどの辺(を見てたの)?』

と聞くと

「いや、見たことないです」




ドーン( ̄□ ̄;)!!




これはかなり衝撃的だった。

『マジか?マジで言ってんかケージ?つーか、どうやったらガンダム避けて通れるんだよ!!』

「だって見たこと無いもん」

『あ、そうか!!マクロス派か!?』

「知りません」

『デカルチャー( ̄□ ̄;)!!マクロスもか!?つーか、さっきジオングとかボールとか言ってた時一緒になって笑ってたじゃん!!』

「うん」

『え?じゃあ知らないのに笑ってたの?』

「付き合いで」

『こバカにしてんのか!?コラァ(Ф_Φ)』

なんてコトがあった。




男なら‥
いや、少なくとも俺と同年代の旧男の子なら、どっかでガンダムに触れると思っていたが‥。

それは幻想なのか?

そういやヒグもガンダム音痴だったし‥。
(大人になってからトライしたが2・3話で挫折したらしい。ブライトさんにひっぱたかれたらイイんだ)

ガンダム音痴の存在を否定するワケではないが、とうとう1/1スケールのガンダムが大地に立った昨今

『お前らホントにそれで良いのか?』

と、少しだけ心配だったり、可哀想な気になるのは俺だけだろうか。

なにせ男の子の楽しみの約70%(ジオングであったならこれで既に100%)を棒に振ったに等しいのだから。



       モクバ!?
   ゙  Σ







キュイン♪
  ↓
人気ブログランキング

裏たいちの脳
mixiにも設置完了。ケータイ向け日記・裏たいちの脳の「分家」です。「本家」は特にケータイで見たほうが良いです。

CALENDAR

S M T W T F S
«  03  »

   2024
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

urataichi

Author:urataichi
裏たいちが4歳の時に書いた絵です。
カエルに見えますが、きっとカエルではないです。

スペシャルリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード