fc2ブログ
15
03.Tue
 キリもないが。 [裏たいち]
日本人の魅力は
【言わずとも察することが出来る】
事だと思う。

ただ、それが長所にも短所に成りうる。




クチ喧嘩は地震災害の話から始まり、色んな方向へ。




クチ喧嘩その
【千羽鶴は役に立つか】

『被災者が千羽鶴をもらった所でライフラインが復旧する訳でも腹が一杯になる訳じゃないでしょ?』

「それは分かるけど、じゃあ歌を歌ったり励ましの言葉を贈ったりするのは何故?千羽鶴と同じでしょ?」




どちらが正しく、どちらが間違っている訳ではない。

いま不足している物は生きるのに必要な物。
食料などは言わずもがなだが、人間は感情の生き物で、頑張れるチカラは精神力。

つまり、どちらが不足しても生きて行けないのだ。

千羽鶴(的なもの)も物資も必要な物が必要な所へ届かないと意味が無い。
タイミング、察するチカラが必要だと感じる。




クチ喧嘩その
【ガソリン等の買い込み】

「ガソリンが足りないんだって。食品だってどこも売り切れ続出みたい」

『みんなが一斉に買うから売り切れるんだよ』

「でも田舎は車社会だから車が動かなかったら困るんだよ?」

『そうだけど‥いまどのくらい入ってるのか、その量で何日持つか計算してみた?もし1週間持つなら今慌てて入れなくても‥食品だって‥』

「1週間後にもし入って来なかったらどうするの?」

『そりゃ‥困るけど』




備えあれば憂い無し。
それは正しい。
地震や津波の速報機器はその最たる物だし、リーマンショックを凌いでいるのも(少し語弊があるけど)、蓄えがあったからこそだ。

ただ、ここ数日の買い込み現象。
みんなが買ってるから自分の分が無くなると思い買うって事になると、それは日本人の悪い癖だと思う。
特に今回は「まず買う」「とりあえず買う」のではなく、現状を出来るだけ見極めなければならないと思う。

ガソリンのメーターが残り1メーターで、これでは3日ももたないから入れる。
それはそれで良い。

でも、今ガソリンを満タンにする人は、一体いつまでガソリンが供給されないと踏んで満タンにしているのだろうか。
その予測は人それぞれだから「1ヶ月」と考えたのであれば「1ヶ月分」入れても良いが、でもどうもそんな感じがしない。

今回みたいな時は優先順位があると思う。

例えば仕事で使う車。
物流など止めると実経済に強く影響する。
ここは凄く大事で、真っ先に供給されなければならない。
経済が傾けば復興どころの騒ぎじゃなくなるのだから。

物流以外にも、交通機関や仕事で使っている車には絶対に必要。
その人や利用者には生活がある。

病院に通院しててどうしても車で無ければならない。
この人に歩いていけとは言えない。

バスも電車も無く、車じゃなければ買い物が出来ない。
この人に歩いていけとは言えない。

他にも色んなパターンがあるだろう。
だけど、車じゃなくても良いって事は、結構沢山あるんじゃないか?とも思う。

俺は普段車を使ってないからそう思うんだと思われるかもしれないけど、俺は、歩いたって5分10分のコンビニへ車で出掛ける人が多いのを知っている。
雨の日も雪の日も、俺が普段歩いたり自転車に乗って移動する距離を、車で移動する人を知っている。

出来ない事だったり、やった事もない事を言っていない。

節電が出来るなら、困るであろう人の為にする節ガソリンだって、いま出来る事なんじゃないかなと思う。




クチ喧嘩はつづくが、でもその度に、お互い
「間違っては居ないけど‥」
と言う言葉が出てくる。

それは間違いじゃないと思うし、何がどうこうってのは個人の考えに基づくのだから。

ただ、
必要なのは、行動に思考を乗せそれを回転させること。
どちらか一方に偏っては乗り切れないほど状況は目まぐるしく、想像以上に切迫しているのだから。
スポンサーサイト



COMMENT

POST

   

管理者にのみ許可
 

TRACKBACK

http://urataichinonou.blog62.fc2.com/tb.php/825-d0b6f69b

裏たいちの脳
mixiにも設置完了。ケータイ向け日記・裏たいちの脳の「分家」です。「本家」は特にケータイで見たほうが良いです。

CALENDAR

S M T W T F S
«  03  »

   2024
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

urataichi

Author:urataichi
裏たいちが4歳の時に書いた絵です。
カエルに見えますが、きっとカエルではないです。

スペシャルリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード